沖縄県内のインラインスケート・ショップ

ショップ情報

残念ながら沖縄県内では現在ショップが無い状態です。
以前は那覇市天久新都心のスポーツDEPOで取扱っていたのですが、2004年あたりから取扱いをやめたようで今ではもう売ってません。

「ここで売っていたよ」など情報があれば掲示板の方に書き込んで貰えると助かります。

ここでの話はスポーツ用品としてのインラインスケートの話です。
入門用でも1万円強、プロテクタ類も買うとなると2万円弱くらいは必要です。
そこまで本格的じゃなくて、ちょっと遊んでみたいなぁ、という場合はトイザラス等でも売っています。
※ただしフィットネスのみ。アグレッシブモデルはありません。

一応自分で撮影して製品を手にとってみて「良さそうだなぁ」と思ったものを載せていますが実際に滑ってみたわけではないので、ほんとうに滑るか保証はできません。
ただ何の知識もないまま選ぶよりは良いと思います。

誰か買った人いたら試し乗りさせてください(^^;

flextech
値段は5,000円前後

これはいい感じでした。
こういったショップで見た中では一番良さそうに見えましたね。
しかもこのサイズでアジャスタブル(サイズ調整)が可能なんて…。
機会があったら一度履いて滑ってみたいなぁ。足のサイズが合うか微妙だけど。
こんなタイプのスケートでもABEC5が付くようになったんだなぁ…。
※ABECは1,3,5,7,9とあり数値の大きな方が高性能(タイヤがよく回ります)。一般的にABEC5が付属してることが多い。

flextechは色違いやサイズ違い等もありましたがそちらについては確認していないため不明です。

skatiedooo
値段は7,000円前後

今回は製品を手にとって確認できませんでしたが、以前に展示商品を触った限りではかなり良いように思いました。
時々滑らないおもちゃスケートをカチャカチャ鳴らして歩いてる子供を見ますが、これならちゃんと滑れると思います。
今回はシールされていて開封できなかったので中の絵は無し。
また上記のflextechでは足のサイズが合わない。大きい〜。って人はこちらを。


購入時のアドバイス

上記のトイザラスなどのショップでは難しいかもしれません。
スポーツショップ等で購入する場合の話です。

靴を購入するときには実際に履いてみてきつくないか緩くないか、どっか痛いところがないかをチェックすると良いと言われています。
僕は靴を買うときには若干ゆるめの靴を購入します。足にぴったりの靴を買うことはほとんどありませんでした。
インラインもこの感覚で買ってしまって後悔。
インラインではタイヤの両エッジ、内側と外側を使います。靴を履いて立って足を傾けるのです。靴が少しでも緩いとずれてしまいます。実際に経験しないとわからないことですがこれではとても滑りにくく疲れてしまいます。
靴ひもはきつく、イメージとしては骨折したときのギプス固定のようにぎちぎちに足を固めています、こうするとても滑りやすいのです。
靴を選ぶときは「ちょっとゆるいかな?」というのは避けたほうが無難です。
ただ、緩いのは靴下2枚履き等で対応できるようなのでそれほど気にしなくてもいいようです。ぴったりなのと若干緩いのとあったらぴったりなのをお薦めします。
こんなこと言ってますがきついものは避けましょう。なるべくぴったりを探しましょう。ということです。


プロテクター
プロテクターはかならず購入しましょう、手、肘、膝の3点セットで3000円〜5000円程度しますが転んでもケガをしないとわかれば上達スピードが全然ちがいます。
購入時に予算に悩んでいると店員に「普通は後ろに転ぶので膝は要りませんよ」と言われました。が、重心が後ろにあるのは下手くそな証拠らしいです。うまくなるには重心を前にして滑るとよいそうですので転ぶのも前です。
専門店で買う場合は良いのですが、大手スポーツショップ等の量販店の場合店員がスペシャリストかどうかはわからないので全て鵜呑みにはしないほうが良いでしょう。(^^;

インラインスケートのタイプ
インラインスケートには色々な楽しみかたがあり、それによって使用するブーツが違ってきます。
ジャンルについては【インラインスケートについて】や、【公園情報】を見て参考にして下さい。

【もどる】